教育

<高校入試直前!頑張れ受験生>Rude-αが直筆メッセージ! HY・いーずーの受験秘話とエールも

沖縄市出身のラッパー、Rude-αさん

 沖縄市出身で2019年5月にEP「22」を発売し、メジャーデビューしたラッパーRude―α(ルードアルファ)さんが、県内の受験生へ向けて応援メッセージを寄せてくれました。

 動画サイト「ユーチューブ」で「It’s only love」が再生回数393万回、「wonder」が230万回を超え、10代の若者に人気を誇るルードアルファさん。楽曲作りで忙しい中、「受験に向けて頑張る、故郷沖縄の子どもたちのためにぜひ力になりたい」と語り、「受験に負けるな!」という熱い言葉を、直筆で贈ってくれました。




HY仲宗根泉さん「君は一人じゃない」

 今年9月に結成20周年を迎える、うるま市出身のバンドHYでキーボード・ボーカルを担当する仲宗根泉さんは、自身の受験での経験や思い出を基に、受験生へアドバイスと応援メッセージを送ってくれました。イライラしたり、点数に落ち込んだりと、受験生なら誰もが感じる思いに共感しながら「君は一人じゃない」と呼び掛ける仲宗根さん。保護者世代から受験生の子どもたちまで幅広い世代の支持を集める歌詞のように、すてきな言葉を贈ってくれました。受験生だけでなく、子どもを支える保護者にとっても応援になるメッセージです。


うるま市出身のバンド、HYの仲宗根泉さん

◇   ◇ 
 今の時期、受験生の皆さんは、忙しく勉強、勉強の毎日を過ごしているのかな?。

 私自身、勉強は好きな方ではなかったし、そもそも勉強が好きでたまらない!という人も、そんなにいないと思いますので(笑)、今が皆さんにとって辛抱の時期とも思います。

 私が受験生の頃、一番楽しみにしていたのは、夜中まで勉強している私に母が作ってくれる夜食でした。
 受験中は、1人で戦っているような気がしてイライラしたり、点数の悪さに落ち込んだりもしていたけど、よくよく考えたら、塾に通わせてくれたり、夜食作ってくれたりと家族のサポート、周りのサポートがあったから乗り越えられたのだと思います。

 だから、君は1人じゃないし、同じ目標でこんなにたくさんの人と一緒に頑張れる瞬間って、今思えば受験くらいじゃないかな?。
 人生で一度しかないその瞬間だけに、全身全霊で努力することができたら、この先も、君の人生は間違いなく素晴らしいものになると思う!
 大きな自信もつくと思うので、人生80年だとして80年間の中のたった数ヶ月。努力してみて損は無い! 受験生のみんな!努力に勝るものはないぞ!



関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス