「沖縄の旅キャンセルして」知事がツイート、「いいね」4万超す


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
大型連休中の来県自粛を呼び掛ける玉城デニー知事のツイッター

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、玉城デニー沖縄県知事は26日、自身のツイッターで大型連休中の来県自粛を呼び掛けた。大型連休中の沖縄発着路線の航空便予約が6万人余あることに触れ、「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」とのメッセージを発信した。

 同投稿のリツイート数は28日午前8時現在3.4万件、「いいね」は4.5万件に上り、反響が広がっている。27日朝の県職員向け庁内放送「モーニングスマイル」で、玉城知事は「今朝の時点で208万人の方々に見てもらい、1万9千人余りのリツイート、2万5千人の方々に『いいね』をもらった」と報告した。

一方、大型連休中の予約人数に関しては、沖縄を訪れる旅行者だけではなく、沖縄を離れる県民の利用者も含まれている。玉城デニー知事は、県外からの来県自粛と同時に県民に不要不急の渡航自粛も求めている。