金秀育成財団、大学・高専10校に1000万円 コロナ困窮の学生支援


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
県内各大学へ緊急助成金の支給を決めた金秀青少年育成財団の松本眞一理事長(中央)と仲村安喜守さん(左)、崎間尚子さん=10日、那覇市泉崎の琉球新報社

 金秀青少年育成財団(呉屋守将会長)は4日、新型コロナウイルスの影響で困窮した学生支援のため、県内9大学と沖縄工業高等専門学校に緊急助成金として計1千万円を支給することを決めた。

 財団の松本眞一理事長らが10日、琉球新報社を訪ねて助成金の概要を説明し「困っている学生を助けたい」と話した。

 同財団は金秀グループ各社の寄付で運営される公益財団法人。高校生や大学生に給付型奨学金を支給しているほか、子どもの支援活動を行う団体に助成金を出している。今回の緊急助成金は積み立てていた基金を取り崩して確保した。

 琉球大に300万円、県立芸大に50万円、沖縄大に100万円、沖縄国際大に250万円、沖縄キリスト教学院大・同短大に50万円、沖縄女子短大に50万円、名桜大に100万円、県立看護大に50万円、沖縄高専に50万円をそれぞれ支給する。額は学生数に応じて配分した。

 松本理事長は「新聞報道で学生の窮状を知った。呉屋会長から『何かしなくちゃいけない』と提案があり、緊急助成を決めた。各大学はそれぞれの事情に応じて自由に活用してほしい」と語った。