機械や工具の調達が便利に 国頭村でレンタル店開業 親田さん夫妻


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
小型建設機械などのレンタルを始めた親田貢さん(左)、愛香さん夫妻=国頭村辺土名の国頭レンタル

 【国頭】国頭村辺土名で小型建設機械や農機具、電動工具などをレンタル、修理する「国頭レンタル」がこのほどオープンした。地域ではこれまで、村外からリースをしていた。店舗のオープンは地元の人々からも大変喜ばれている。

 代表者の親田貢さん(39)は村辺土名在住で、妻の愛香さん(35)と夫婦で経営している。場所は国頭村老人センター近く。

 親田さんは約13年間、建設機械リース業者に勤務していた。国頭村には建設機械のリース店が無く、運搬費などの費用がかかり高額になることもあった。そこで地元での営業を思い付いたという。

 顧客のニーズに応えるため、これまで培った経験と豊富な知識でレンタル商品を選択、約35種類の機械やチェーンソー、草苅機、発電機、溶接機、高圧洗浄機、高圧コンプレッサーなどの業務用と家庭用をそろえている。高齢者など作業が困難な客の草刈り、伐採作業も行う。

 親田さんは「地域の人々が必要とするレンタル商品をさらに検討し、地域に貢献していきたい」と抱負を話した。

 問い合わせは国頭レンタル(電話)0980(43)7197、090(9785)3336(親田貢)。
 
(新城高仁通信員)