「心あれば言葉伝わる」ナレーター島さん 豊かな声披露 新報女性サロン


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
島よしのりさん

 第94期「新報女性サロン」の第3回講座が17日、那覇市泉崎の琉球新報ホールで開かれた。関西を中心にテレビやCMなどで活躍するナレーター、島よしのりさん(65)が「声は生きる力だ!! 誰でもできる声の訓練法」と題して講演した。

 島さんはナレーター歴44年で、県内でもCMやドラマに出演した。2007年に声優・タレントの養成などを行う事務所「キャラOKINAWA」(那覇市)を設立し、代表を務めている。

島よしのりさんの講演を聞く会員ら=17日午後、那覇市の琉球新報ホール

 事務所所属のKINAKOさんも登壇し、コロナ禍で元気に生活するこつを七つ紹介。舌を前歯の裏にぐるっと回す「ゴリラエクササイズ」や「あいうべ」体操を実演すると、参加者もマスクの下で口を大きく動かした。

 島さんは「言葉は難しい。たった一言で相手を勇気づけたり、傷つけたりする」と述べ、失敗例をユーモアたっぷりに紹介した。随所で表情豊かな声を披露して「声、言葉は相手を思う心があれば必ず伝わる。心が元気なら声も元気になる」と締めくくった。