ISSAとリモート飲みで乾杯♪ コザのウイスキー「ヤバいくらいうまい!」と絶賛


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【沖縄】夜飲みイベント「KOZA NIGHT(コザナイト)2021」が2月27日開かれ、東京から歌手のISSAさん(DA PUMP)とリモートでつないで生配信された。「コロナ禍で厳しい状況の飲食店を応援したい」というISSAさんの思いで急きょ開催した。

「KOZA NIGHT(コザナイト2021)」のリモート飲み会の様子

 イベントは、毎年プロ野球の広島東洋カープの春季キャンプ期間に合わせて開催されているが、今年は見送られた。東京のISSAさんには、コザのクラフトビールとソーセージ、ウイスキーを事前に郵送、飲食しながらトークをした。

 沖縄市のグルメマップを見ながらナイトメイヤー(夜の市長)ISSAさんにお薦めの店を聞くと「応援したいけど、たくさん客が来ると自分がいけなくなるから困る」と笑顔で本音を漏らした。また新里酒造のウイスキーを初めて飲み「ヤバいくらいうまい!」と感想を話した。

 担当者で沖縄市観光物産振興協会の金城諭事務局次長は「ISSAさんのコザを盛り上げたいという熱い思いで開催した。ISSAさんお薦めの店などコザの街に来てほしい」と呼び掛けた。

(喜納高宏通信員)