観光支援拡充を要望 玉城知事 交付金対象拡大も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
全国知事会の新型コロナウイルス緊急対策本部で発言する玉城デニー知事=10日、県庁

 玉城デニー知事は10日、全国知事会(会長・飯泉嘉門徳島県知事)の新型コロナウイルス緊急対策本部に、県庁からビデオ会議システムを通じて出席した。

 都道府県が独自に行う住民向け旅行割引の財源として、国が補助する「地域観光事業支援」で、予約販売期間の延長やキャンセル料の補償を求めた。

 時短要請に応じた飲食店などへの協力金に充てられる「即時対応特定経費交付金」の対象を、大規模商業施設にも拡大することを要望した。

 玉城知事は先週の新規感染者数は二桁台で抑え込んでいたが、9日は103人だったと報告した。

 大型連休中(4月29日~5月5日)の沖縄関係航空路線の搭乗者数は約19万4千人で、うち観光客数は約7万2100人と推計され、沖縄から県外への旅行に行った人もいると説明した。

 玉城知事は「空港の水際対策や県民が安価に受けられるPCR検査の実施、飲食店の感染防止対策の徹底を図るため、認証制度導入に向けての取り組みも加速していく」と話した。

 同本部は国に対して、変異株への警戒を呼び掛けるメッセージを国民へ発することや、ワクチンの早期供給などを求めた緊急提言をまとめた。