チョコ作り体験ができる!カフェが大宜味にオープン カカオ栽培のOKINAWA CACAO


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新工房をオープンした川合径代表(左から2人目)と「OKINAWA CACAO」スタッフ=5月、大宜味村田嘉里区のOKINAWA CACAO Factory&Cafe

 【大宜味】甘い香り漂うチョコレート工房とカフェが5月、沖縄県大宜味村田嘉里にオープンした。同区でカカオ栽培とチョコレート製造を行っているOKINAWA CACAO(川合径代表)が、チョコレート作りの体験ができるカフェとして開店した。

 昨年秋ごろからクラウドファンディングで支援を呼び掛け、会社事務所をリノベーションした。1階にチョコレート作りの体験場、2階にカフェスペースと、ゆったり過ごせる造りとなっている。

 オープンした5月14日はカカオ収穫体験もあった。参加者らは初めて見るカラフルなカカオに目を輝かせた。

 フェイスブックで開店の情報を知り南城市から訪れた30代の女性は「チョコレート作りに興味があり開店を待ち望んでいた。自然に囲まれた地域で素晴らしい取り組みだと思う。ぜひリピーターになりたい」と笑顔で話した。

 川合代表は「カカオとチョコレートを通して地域の魅力を伝えたいと取り組んできた。カフェスペースで景色を見ながら過ごし、やんばるのファンになってくれたらうれしい。支援してくださった皆さんに感謝したい」と話した。
 (安里郁江通信員)