沖縄知事選で政党座談会 新基地、コロナ対策…県政への評価二分


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県知事選に向け健闘を誓い合う県内政党、県議会会派の代表ら=18日、那覇市泉崎の琉球新報社

 琉球新報社は18日、8月25日告示、9月11日投開票の沖縄県知事選に向けて、県議会に議席を持つ県内7政党・団体と県議会会派「無所属の会」の代表者ら8氏による政党座談会を那覇市泉崎の本社で開催した。各政党などは2期目を目指して出馬を表明する現職の玉城デニー氏(62)の県政運営の評価や知事選の争点・意義、主要争点となる名護市辺野古の新基地建設計画へのスタンスなどについて議論した。 

 知事選は新基地建設阻止を掲げる「オール沖縄」が支援する玉城氏と、政権与党の自民が擁立する前宜野湾市長の佐喜真淳氏(57)、前衆院議員の下地幹郎氏(60)の3氏が出馬を予定している。

 オール沖縄を構成する共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶしは玉城氏、自民は佐喜真氏、無所属の会は下地氏を支援するとした。公明は明言を避けた上で「基本は自公協力だ」と説明した。

 玉城県政についてはオール沖縄勢が新基地阻止に向けた姿勢やSDGsへの取り組みなどを挙げて評価するとした一方で、自民、公明、無所属の会は新型コロナウイルス対策などで「実行力と決断力に欠ける」として強く批判した。
 (’22知事選取材班)