中古スピーカーをアートで付加価値 知名オーディオ×DENPAさん アップサイクル 傷も「味」に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
知名御多出横(オーディオ)がアーティストのDENPAさんとコラボしたアップサイクルスピーカー(提供)

 知名御多出横(知名オーディオ、沖縄市)は廃棄されるスピーカーの中古製品の部材をアップグレードして再利用(アップサイクル)し、県出身で国内外で活躍するアーティストのDENPA(デンパ)さんがペイントするアート作品として19日から販売を開始した。

 アップサイクルとは、捨てられるはずだったものに新たな付加価値をつけて、別の製品にアップグレードすることを指す。再利用することでゴミを減らし、環境にやさしい取り組みとして注目されている。

 知名オーディオでは、顧客が大型商品へサイズアップする際の買い換えや、引っ越しなどで購入したスピーカーを使えなくなった場合などに中古スピーカーを引き取っていた。音質や性能は新品と違いがなくても、傷や塗装のはがれなどがあり再販はできなかった。ブランド価値を保つため、中古製品として価格を落としての販売は行っておらず、廃棄するしかなかった。

 どうにか再利用できないかと考えていたところ、アーティストとコラボし同社を知ってもらうきっかけづくりにもなると、アップサイクルを思いついた。グレー地のスピーカーに合う作風で、沖縄市を拠点に活躍するアーティストのデンパさんとコラボすることを決めた。デンパさんの独自の世界観が生かされ、傷も「味」となる世界に1つだけのスピーカーが誕生した。

 同社の知名亜美子さんは「手作りのスピーカーは、バランスの良い音が出るので、体に余計な負担が掛からない。現物を見て音を体感してほしい」とPRした。現在は3台限定だが、今後もサイズ展開や他のアーティストとのコラボなどでシリーズ化していく予定だという。

DENPAさん(提供)

 9月1日まで、東京都の渋谷ミヤシタパークで販売する。9月末頃からは那覇市壺屋のライトルームで常設展示販売を行う。直径8センチ、高さ1メートルの「雅」のスピーカーとアンプのセットで価格は33万円。予約や詳細は(電話)098(938)3994まで。 (與那覇智早)