安倍元首相国葬 県内各政党がコメント 


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 27日に執り行われた安倍晋三元首相の国葬について、県内政党はコメントを発表した。

沖縄県議会議会棟(資料写真)

振興に多くの功績 自民党県連

 故安倍晋三氏は、沖縄振興予算3千億円台を2021年度まで確保し、本県の振興に多くの功績を残された。国葬には県連会長が出席し、県連には記帳台を設けた。心よりご冥福をお祈りする。
 

法律なく憲法違反 共産党県委

 国葬を定めた法律は今の日本にはない。「法の下の平等」を規定した憲法14条、思想・良心の自由を保障した19条違反だ。安倍氏と統一協会の癒着は未解明である。岸田首相の責任は重大だ。
 

国民へ説明不十分 立憲民主党県連

 今回の国葬は法的根拠がなく国会の関与もない。国民への説明も不十分で、内閣の恣意(しい)的な判断での決定は許されない。安倍氏への国民の評価が分かれる中、さらに国民の分断を招く必要はない。
 

日本の発展に寄与 公明党県本部

 国葬実施に至る政府の説明が不十分との声があったが憲政史上最長の首相在任で経済再生や外交などで日本国の発展に大きく寄与された。謹んで哀悼の意を表し心からご冥福をお祈り申し上げる。
 

内閣による内閣葬 社民党県連

 安倍氏の葬儀に際し改めてご冥福をお祈りする。葬儀そのものについては国葬と称しているものの、事実上、内閣の内閣による内閣のための内閣葬であるため、特筆して談話の必要性を感じない。
 

政府の強行に抗議 社大党

 法的根拠のないままに閣議で決め、安倍元首相に対する評価が分かれ、国民の多数が反対する中で国葬が執り行われたことは、甚だ遺憾だ。政府が国民の意思を無視し、強行したことに抗議する。