大手通信会社を名乗る男に…10万円振り込もうとする70代女性に声掛け、詐欺被害防ぐ 琉銀行員に感謝状 沖縄・浦添署


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
銀行利用者の高齢女性に声掛けし、特殊詐欺を未然に防いだ琉球銀行浦添市店・牧港支店の南風盛雅子さん(左から2人目)と浦添署の伊波興二署長(右端)ら=21日、浦添署

 【浦添】浦添署(伊波興二署長)は12月21日、大手通信会社を名乗る男に現金10万円を振り込もうとしていた70代女性に声かけし、特殊詐欺を未然に防いだとして、琉球銀行浦添支店・牧港支店の南風盛雅子副支店長に感謝状を贈呈した。

 署などによると11月8日、同支店を訪れた70代女性が携帯電話で電話をしながらATM(現金自動預払機)を操作していた。女性に声かけすると女性が大手通信会社に振り込もうとしていることが分かった。指定された振込先を確認した際に、通信会社の名前が記されていなかったことなどから、詐欺の疑いがあることが分かった。南風盛さんは約30分にわたって女性に詐欺である可能性があることを説明し、警察に通報した。

 浦添署で開かれた贈呈式では、伊波署長から南風盛さんに感謝状が手渡された。南風盛さんは「利用者の預金を守ることは私たちの使命なので、未然に詐欺を防げて良かった」と喜んだ。
 (友寄開)