カール・タマヨがキングス入団会見「勝利のためにできることを尽くしたい」 フィリピン代表で人気フォワード


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
入団会見を行った琉球ゴールデンキングスのカール・タマヨ(中央)と安永淳一GM(左)、桶谷大HC=16日、沖縄市の沖縄アリーナ

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは16日、沖縄市の沖縄アリーナでフィリピン出身のカール・タマヨの入団会見を行った。

 フィリピン代表としてプレーした経験もある22歳のタマヨは202センチ、92キロ。ポジションはスモールフォワード、パワーフォワード。アジア人特別枠制度を活用して加入した。

 キングスの安永淳一GMは「キングスにとって大切なファイナルピース」と高い期待を寄せて紹介。桶谷大HCは「フィジカルもあり、アウトサイドシュートもうまい。そこでチームに貢献してくれたらと思う」と期待を込めた。

 タマヨは「素晴らしい球団に入れたことをうれしく思う。自分が勝利のためにできることを尽くしたい」とあいさつした。15日の天皇杯準決勝を観戦し、「素晴らしいディフェンスをしながら勝利した」とキングスの印象を語り、「キングスで学んで、自分自身の強みは向上させ、チームに生かしていきたい」と意気込んだ。

 メディカルチェックを受けた後にチームを合流する。出場が可能となる試合については現時点では未定。