有料

主将・富樫、攻撃で勝負強さを発揮 バスケW杯 オーストラリアに高い得点力見せる


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
日本―オーストラリア 第4Q、ドライブで攻め込む日本の富樫勇樹

 日本、フィリピン、インドネシアが共催するバスケットボール男子ワールドカップ(W杯)は29日、沖縄市の沖縄アリーナなどで行われ、1次リーグE組最終戦で世界ランキング36位の日本は同3位のオーストラリアに89―109で敗れた。1勝2敗で同組3位となり、31日からの順位決定リーグに回ることになった。日本は3点シュートの成功率が上がらず、オーストラリアの高さと速さを生かした攻撃にも苦しみ前半を35―57で折り返した。後半は激しい守備と渡辺(サンズ)、ホーキンソン(SR渋谷)の奮闘で粘ったが、及ばなかった。E組のもう1試合では世界11位のドイツが同24位のフィンランドに101―75で圧勝して3連勝。フィンランドは3連敗となった。

 主将で司令塔の富樫勇樹が、追い上げを目指したチームを最後までけん引した。21分間の出場で14得点、7アシストを記録。引き離されそうな場面では、ドリブルで相手を崩してスリーポイントを決めきり、勝負強さを発揮した。

 大会前の記者会見で「アジア1位になるという明確な目標がある。チームとしても長い時間準備してきたことをコートで出すだけだ」と語っていた。オーストラリアの長身選手がマッチアップする中、第2クオーターにはドリブルから間合いをあけてジャンプシュートを決め、会場を沸かせた。

 14得点のうち12点はスリーポイントだった。6本中4本を決めて、成功率は6割超と高い得点力を見せつけた。センターのジョシュ・ホーキンソンとのピックアンドロールから鋭いパスを何度も通し、チャンスを演出した。
 (池田哲平)