ゴールの先に感動を 中村正人うるま市長<第22回あやはし海中ロードレース大会長あいさつ>


ゴールの先に感動を 中村正人うるま市長<第22回あやはし海中ロードレース大会長あいさつ> 中村正人うるま市長
この記事を書いた人 Avatar photo 滝本 匠

 「磯の香りを楽しみながら、海中道路を走ろう」をスローガンに、「第22回あやはし海中ロードレース大会」を開催するにあたり、ごあいさつを申し上げます。本大会にエントリーされましたランナーの皆さまを心から歓迎いたします。
 さて、本市は2023年4月に全国初となる「感動産業特区」を宣言いたしました。この地に受け継がれてきた歴史・文化・芸能の他、魅力あふれる観光・物産等、本市が誇る地域産業を生かし、あらゆる人々が感動を享受できるまちづくりを目指すものでございます。
 特に、本大会が開催されます与勝半島は、コバルトブルーの海に囲まれた島しょ地域と美しい橋「あやはし」で結ばれ、『海』と『橋』と『空』が調和した風光明媚(めいび)な地域として知られております。また、世界遺産「勝連城跡」をはじめ、古くから地域の娯楽として発展・継承されてきた「闘牛」、文化・芸能では「エイサー」、「獅子舞」など、沖縄の自然・歴史・伝統芸能が凝縮された多くの感動を内包している地域であります。
 本大会のメインコースとなる「海中道路」は、東洋一の長さと美しい景観を誇り、ジョギングやドライブ・サイクリングコースとして人気があり、ウィンドサーフィン等のマリンスポーツも盛んに行われるなど、一年を通し多くの観光客や家族連れでにぎわっております。
 今大会にエントリーを頂いたランナーの皆さまには、おのおのの目標達成に向け、ゴールを目指して楽しく安全に完走されるとともに、ゴールの先にある感動を体感できることを期待いたします。
 また、本大会の開催にあたり、市内外の各種団体ボランティアの皆さまからの暖かいご声援や給水活動等、積極的なご支援、ご協力に対し、深く感謝いたします。
 結びに、共催の琉球新報社、ラジオ沖縄をはじめ、特別協賛・一般協賛としてご支援、ご協力いただきました企業・団体に厚くお礼を申し上げ、大会長あいさつといたします。