“美”生むエステ、全国一 その秘密は沖縄に


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
第6回エステティックグランプリでフェイシャル技術部門グランプリに輝いた識名由美さん=5日、琉球新報社

 那覇市と北谷町でエステサロン「リラクゼーションエステYOU海」を経営するエステティシャンの識名由美さん(37)=南城市=が、6月21日に大阪で開かれた第6回エステティックグランプリ・フェイシャル技術部門ファイナルで、九州・沖縄地区代表として初のグランプリに輝いた。識名さんは「沖縄の素材の組み合わせによる美容効果が評価されうれしい」と喜びを語った。

 顔の肌の悩みを解決するフェイシャル技術部門には全国592サロンが登録。ファイナリスト3人による最終審査はステージ上でエステ施術を競い、観客投票も実施した。

 識名さんは「呼吸法と組み合わせた沖縄月桃と琉球ほっとシェルヒーリング」をテーマに、「月桃精油」や「クチャパック」を使ったオリジナルトリートメントを発表。月桃のコラーゲン生成作業や抗酸化作用、クチャの保湿や汚れ吸着の効果を生かし、審査員や観客の評価を集めた。

 福岡で開かれた九州・沖縄地区決勝、3度目の挑戦となる全国20人によるセミファイナルを勝ち抜き、一気に全国の頂点を射止めた識名さんは「震災のあった熊本の関係者からもメッセージをもらっていたので、九州代表として勇気を与えられる結果が出せて良かった」と笑顔を見せた。