沖縄市、ANA総研と連携協定 活性化へ、県内自治体初


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
連携協定を締結した岡田晃社長(右から2人目)と桑江朝千夫市長(同3人目)ら=25日、沖縄市役所

 【沖縄】沖縄市は25日、全国の市町村自治体に職員を派遣し、地域振興を後押しするANA総合研究所(東京、岡田晃社長)と「地域活性化のための連携協定」を結んだ。同社との提携は県内市町村自治体で初。同社のノウハウや知見を生かし、より効果的な観光情報の発信や新たな観光資源の模索をする。

 期間は2018年3月31日まで。その後1年ごとの更新で最長2年延長できる。ANA総合研究所からは既に、今月から市観光振興課に佐藤隆志さん(47)と坂口美香さん(34)が派遣されている。

 同社は4月現在、沖縄市を含め全国13市町と協定を締結している。沖縄市では沖縄全島エイサーまつりなどのイベント情報の発信や、スポーツコンベンションの取り組みなどを支援し、滞在型観光の推進を後押しする。

 岡田社長は「観光客はさまざまな体験を通じてリピーターになる。同じ事が沖縄でも期待される。沖縄市の活性化のため、全てのリソースを活用したい」と意気込みを語った。

 桑江朝千夫市長は「県の観光客が800万人を超える中、いかに市に誘客するかが問われている。ANAの知見を借り、質の高い商品を提供したい」とあいさつを述べた。