今年も「うたの日」がやって来る! BEGIN、HYらが出演 来月24日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「うたの日コンサート」の開催を報告したBEGINの比嘉栄昇さん(右から4人目)ら=4月24日、嘉手納町役場

 【嘉手納】伝統芸能や島唄、ポップスなどの盛んな沖縄で歌そのものへの感謝を表現しようと「うたの日コンサート2017in嘉手納」が6月24日に開催される。出演するBEGINが4月24日、開催地の嘉手納町の當山宏町長を役場に訪ね、開催を報告した。

 同コンサート17回目の今年は歌への感謝に加えて、「健康」もテーマに設定。ボーカルの比嘉栄昇さんは「これまでの趣旨は変わらないが、観客の皆さんにも体を動かしてもらい、音楽や歌で健康になろうということを発信したい」と話した。ブラジル音楽に着想し、BEGINがステージで観客と手拍子や足踏みで楽しむ「マルシャショーラ」を1時間継続することに挑戦するという。

 當山町長は「町民も期待している」と話し、激励した。

 BEGINが慰霊の日の翌日の24日を「うたの日」と名付けた。コンサートは2001年から始まった。今年は24日午後3時30分から嘉手納町兼久の兼久海浜公園特設会場で。HYやR’kuma(レオクマ)らが出演予定。チケットは一般3千円、中高生千円、小学生以下無料。問い合わせは(電話)098(898)1331、ピーエムエージェンシー。