教育

ネット情報、偏りがち モバイルプリンスの知っとくto得トーク[10]


インターネットって、知りたい情報をすぐに調べることができて、本当に便利ですよね!
 


モバイルプリンス

 

確かに便利だね。私は仕事でもよく使っています(笑)

ところで、インターネットの検索は使う人によって検索結果が変わるのは知ってた?

 


えっ、そうなんですか!? みんな同じだと思っていました…

 


モバイルプリンス

 

検索を繰り返し行うことで、その人の好きなものをコンピューターが学習するんだ。

こうして学んだ情報をもとに、一番興味がありそうな情報をコンピューターが選択して教えてくれる。

 


だからいつも知りたい情報にすぐたどり着けるんですね。

 


モバイルプリンス

 

この仕組みはネット検索だけでなく、Webサイトや通販・動画サイトでも使われているよ。

使っている人が興味がありそうな情報をオススメしてくることを「レコメンド」というんだ。

 


確かに、Youtubeだと「おすすめ動画」、
通販サイトAmazonの場合は「あなたにおすすめです」と出てきますね。

 


モバイルプリンス

 

この「レコメンド」は知りたいことや欲しいものをすぐに教えてくれて便利。

だけど弱点もある。それは情報が偏る可能性があることなんだ。

毎日好きなご飯だけを食べていると栄養が偏ってしまうよね。

 



イラスト・小谷茶(コタニティー)


 

私はカップラーメンが好きだけど…毎日だと体には良くないですね。

 


モバイルプリンス

 

そうなんだよ。好きだからって、カップラーメンだけを食べ続けたら栄養が偏ってしまい、健康でいられなくなってしまうよね。だからご飯や野菜、果物なんかもバランスよく食べないといけない。

ネットもレコメンドだらけになってしまうとで居心地がいいぶん、得られる情報が偏りがちになってしまう。

インターネットでもいろんなサイトを見たり、本や新聞、ラジオなどと併せて確認したりして、情報の栄養バランスを取れるように心掛がけたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/