中日又吉が球宴に初選出 沖縄出身、速球にこだわり


この記事を書いた人 Avatar photo 与那嶺 明彦
  又吉克樹投手

 14、15の両日に開催されれる「夢の球宴」、プロ野球のマイナビオールスターゲーム2017の監督推薦選手が3日に発表された。ファン投票と選手間投票による選出を合わせたセ、パ両リーグ28選手ずつが出そろい、中日ドラゴンズからは沖縄県浦添市出身の又吉克樹(西原高―岡山・環太平洋大―四国独立リーグ・香川オリーブガイナーズ)が初めて選ばれた。

 初選出に又吉は「まさか自分が選ばれるとは思ってなかった。テレビで見るものだと思っていたので光栄です。横手投げでスピードが出るのは自分の魅力だと思う。(球速を出すことを)狙いたい」と抱負を述べた。

 又吉は2014年のデビューから3年連続で60試合以上に登板するなど、中日のセットアッパーとして欠かせない存在となって活躍。15年には侍ジャパンにも選ばれた。「勝負の年」としていた今季は、春季キャンプ時から先発を意識して取り組んだ。

 開幕直後は中継ぎだったが、4月13日のヤクルト戦でプロ初先発。その後も先発を任される機会が増え、これまで18試合に登板し4勝。6月にはプロ初の完投で初完封勝利を挙げた。