教育

金もうけ目的のデマも モバイルプリンスの知っとくto得トーク[16]


モバイルプリンス

 

先日、俳優の西田敏行さんのうそ情報をインターネットに書いたとして、男女3人が書類送検されたよ。

「西田敏行が違法薬物を使っていて、間もなく逮捕される!」などとうそを書き、西田さんの悪い情報が広まってしまいました。

 


ひどいことする人がいるんですね。


モバイルプリンス

 

何でこんなことをしたのか。3人は「広告収入が欲しかった」と言っているんだ。

うそでも注目を集めるとお金を稼ぐことができるのがネットの問題点だ。

 


うその情報がどうやってお金になるんですか?


モバイルプリンス

 

インターネット上のブログやサイトに広告が設置されている。見に来た人がその広告をクリックすると、ブログやサイトを作っている人にお金が入ってくるっていう仕組みなんだ。広告収入だね。

見に来る人が少ないと広告もなかなかクリックされないので、お金を稼ぐことができない。そこで過激なことやうそを書いて人を集めて、広告をクリックするように仕向けるんだよね。




イラスト・小谷茶(コタニティー)



インターネットってこうした仕組みになっているんですね。


モバイルプリンス

 

普通だったら、インターネットには自分で体験したことを正直に書いたり、考えたこと、作り出したことを載せたりして、内容がいいと注目を集める。

そして広告収入も得られるというのが基本だけど、手間がかかる。

あっと驚くようなうそやうわさ話を書いて楽にもうけようとして、今回のようになるんだよね。

 


あることないこと書かれる芸能人は大変ですね。


モバイルプリンス

 

そうだね。今回、一部の書き込みは削除されたけど、「西田敏行は薬物を使っている」という書き込みはまだまだ残っている。

書き込むのはすぐにできるけど、警察にお願いして削除してもらうのは本当に大変。なので、今のインターネットにはうそが残りやすいんだよね。

ネット検索で触れる情報などは本当に気をつけないといけないね。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/