不正ログインは犯罪 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[28]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

モバイルプリンス

 

スマートフォンやインターネットの便利なサービスを使うとき、使用する人の個人登録を求められることがあるよね。

そのとき、メールアドレス、パスワードなどを入力してくださいって求められなかった?

 

ありました! いろいろ登録するとパスワードを覚えるのが大変で困っています。
 

モバイルプリンス

 

管理するのが大変だよね。

覚えられないからといって同じパスワードを使い回しにしている人も多いけど、実はかなり危険なんだ。
 

 

そうなんですか!?
 

モバイルプリンス

 

パスワードはそのサービスに入り込むためのカギなんだよ。

便利だからといって、家や仕事場、車のカギなどを全て同じ形にしたら、落としたり盗まれたりしたときどうなる? 悪い人が入り込むかもしれないから、全てのカギを付け替えないといけなくなるよね。

だから、それぞれに違うパスワードを設定して頑張って管理するしかないんだ。

今ではネットでお金を送金できる「インターネットバンキング」や、ネット通販など便利なサービスがどんどん出てきているけど、パスワードを知られて悪用される事件も多いので、油断せずにしっかり管理しよう。

 

パスワードの管理、気を付けます。
 

モバイルプリンス

 

また友達のSNSのパスワードを知って、いたずら半分でログインする(入り込む)と、
不正アクセス防止法違反で逮捕されることもあるので気をつけよう。


イラスト・小谷茶(コタニティー)

実際にお金をだまし取ったりしなくても捕まるんですか?
 

モバイルプリンス

 

驚くかもしれないけど、捕まっちゃうんだよ。

パスワードを盗んで、秘密のメッセージをのぞいたり、本人になりすまして書き込んだりして逮捕される人が毎年出ているんだ。

 

軽い気持ちでも、人のパスワードを使って入り込むと捕まるんですね。気を付けます。

自分も他人にパスワードを知られないように、しっかりと管理する必要がありますね。

モバイルプリンス

 

パスワードは、簡単すぎるとすぐに入り込まれるし、難しくしすぎると自分も覚えられなくなる。ちょうどいい設定を見つけることが大事だね。

例えば、途中までは共通にして、最後の数文字を変更するとかね。「MOBAPURI4649○○」というパスワードを基本にしたら、○○の所をLINEなら「LI」、Twitterなら「TW」にしてみるなんてどうかな。

 

【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/