芸能・文化

染みる歌声「あなたに」 県立博物館・美術館10周年でモンパチ公演

オブジェを背に歌うMONGOL800=3日夜、那覇市の県立博物館・美術館屋外展示場

 県立博物館・美術館の開館10周年を記念する「秋のアートアンドミュージックフェスティバル」が「文化の日」の3日、那覇市の同館で開催された。MONGOL800(モンパチ)のライブや若手アーティストの作品の展示販売、焼き物市などがあり、来場者は芸術の秋を堪能した。

 モンパチのライブは同日夜、屋外展示場で催された。応募数3千人の中から抽選で当選した500人の観客が訪れた。モンパチにとって初のアコースティックライブ。作曲でよく使うというウクレレを弾きながら「himeyuri~ひめゆりの詩~」や「あなたに」などを優しく歌い上げた。ボーカルの上江洌清作さんは「10周年おめでとう」と祝福した。来年秋にモンパチの結成20周年記念企画展が同館で開かれることを明らかにし「手書きの歌詞などを展示しようと考えているので楽しみにして」と観客に語り掛けた。

 家族で訪れた立松有李(ゆり)さん(30)は「家族で『himeyuri』を聴くと改めて平和のありがたさを実感した」と話した。赤ちゃんを抱きながら聴いていた前川貴子さん(31)は「母になって『あなたに』を聴くとより心に染みた」とほほ笑んだ。