那覇空自ヘリの落下ドア見つかる 沖永良部の草地に


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
航空自衛隊那覇基地所属の大型輸送ヘリコプターCH47Jから落下したカーゴドア=7日、空自沖永良部島分屯基地(航空自衛隊提供)

 空自那覇基地は7日、鹿児島県の航空自衛隊沖永良部島分屯基地近くの草地で、6日に空自那覇基地所属の大型輸送ヘリコプターCH47Jから落下した後部カーゴドアを発見したと発表した。防衛省によると、部品が落下した草地は基地外で知名町の町有地だった。那覇基地によると、けが人や民間地への被害は確認されていない。空自が原因を調べている。

 事故を受け、小野寺五典防衛相は防衛省で記者団の取材に「大変遺憾であり、防衛省として今後このような事案が発生しないよう原因究明した上、再発防止を講じたい」と話し、航空自衛隊と陸上自衛隊に対し、全ての同型機のカーゴドアを点検するよう指示を出したことを明らかにした。

 空自那覇基地渉外室によると、6日夜から60人態勢で捜索を実施し、7日午前6時55分ごろ、ヘリの乗組員が沖永良部分屯基地のヘリポートから南東約200メートルの草地でカーゴドアを発見した。同9時すぎに回収した。

 落下したカーゴドアは厚さ約4センチ、縦約1・6メートル、横2・4メートルの強化プラスチック製で、重さ約31キロ。落下させたヘリは航空救難団那覇ヘリコプター空輸隊の所属。事故が起きた6日午後6時50分ごろ、那覇基地から離着陸訓練で沖永良部分屯基地に着陸しようとしていた際に、上空でドアを落とした。