7月15日は「マンゴーの日」各地でPR マンゴーの里・豊見城、試食や特売にぎわう


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
「マンゴーの日」で沖縄県産マンゴーをアピールする豊見城市、沖縄県、JAおきなわの関係者ら=15日、沖縄県豊見城市のJAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑」

 マンゴーの出荷が最盛期を迎えている。

 15日の「マンゴーの日」、マンゴーの里・沖縄県豊見城市のJAおきなわ食菜館「とよさき菜々色畑」ではセレモニーが開かれた。

 

試食や特売があり、来場者に旬のマンゴーが振る舞われ、贈答品を買い込む人で混雑した。マンゴーフェアは、県内各地の直売店などで開催されている。

 沖縄県産マンゴーは昨年の収穫遅れなどの影響で、今年の生産量は前年比3割減の1525トンになる見通しだが、関係者は品質面に自信を見せる。

 JAおきなわ豊見城果樹生産部会の當銘健一会長は「今年のマンゴーは色合いが良く、糖度が乗って甘く仕上がっている」と語った。

 流通団体を代表して、沖縄協同青果の伊禮輝夫社長は「完熟で収穫して、新鮮なまま出荷される。栄養価に富むマンゴーを食べて、暑い夏を乗り切りましょう」と呼び掛けた。【琉球新報電子版】

特売された旬の沖縄県産マンゴーを買い込む客で混雑する直売所