【中国時報】電気自転車の管理強化 政府 事故増、ナンバー表示へ


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 免許の取得が必要なく、改造で法定制限速度(時速25キロ)以上の加速も可能な上、バイクより手ごろな価格で手に入ると、電動自転車が近年、高齢者や外国人労働者の間で人気だ。だが、利用者増に伴い交通事故も急増。ナンバーがないために交通法の「死角」となっている電動自転車に対し、台湾政府は今、新たな管理策を検討している。

 交通部によると、現在電動自転車は全国で約33万台。台湾政府内政部の統計では、交通法により電動自転車が管理の対象となる前年の2015年、年間事故件数は1067件。死者4人、重軽傷者1526人に上った。法令はできたが罰則がないため、違法行為が横行。17年には事故件数が年間1508件、死者3人、重軽傷者2163人に増加している。

 ほとんどの使用者が法律で義務付けられているヘルメットの着用をしていないため、接触事故の重大化につながっている。交通部では免許については現状維持とする一方、ナンバープレートの受領と表示を義務付け、近く法改正し、違法行為に対する取り締まりの強化を検討している。