ツイッターで話題 沖縄県が自家用車での出勤呼び掛け?→正しくは時差出勤の呼び掛け


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子

沖縄県が8月4、5日に県内民放テレビ局で放送した県政広報テレビ番組「うまんちゅひろば」の中で、「ゆいレール、朝の8時~9時頃混み合うので県民の皆さんは自家用車で出勤してください」と言っていた―という内容のツイッターが投稿され、7日午後5時現在、217リツイート、いいねは263つくなど、拡散している。

県内の渋滞緩和のため、沖縄県は公共交通機関の利用を呼び掛けたり、鉄軌道の議論を進めるなど交通改革に取り組んでいる。その県が自家用車での出勤を呼び掛けるとは考えにくい。

琉球新報は県庁1階で放送されている番組を確認した。放送は「マナーを守ってみんなでゆいレールを楽しく快適に」がテーマの4分番組。ゆいレールの駅長が「平日の8時から8時30分の間は安里駅、牧志駅、美栄橋駅で那覇空港方面向けが特に混雑します」と説明。「沿線の企業は時差出勤を積極的に活用するなどしてピーク時を避けた乗車のご協力をお願いします」と呼び掛けている。

ツイート主は「時差出勤」と「自車出勤」を聞き間違えた可能性が高い。

沖縄県広報課は「うまんちゅひろば」をユーチューブで公開しているが、該当の回はまだアップされていない。同課は「なるべく早く公開したい」としている。

(7日午後11時追記)
琉球新報の指摘を受け、ツイート主は7日午後8時までにツイートを削除。「私の不注意でこのような事態を招いてしまいました。大変申し訳ありません」と謝罪した。