芸能・文化

安室ちゃんデビュー前の秘蔵映像も! OTVで11日に特別番組

 沖縄県出身歌手・安室奈美恵の16日の引退を前に、沖縄テレビ放送(OTV)は11日午後7時から過去の秘蔵映像を盛り込んだ特別番組「沖縄のHero 安室奈美恵」を放送する。


沖縄テレビが11日午後7時から放送する安室奈美恵特別番組の紹介

 番組では、安室のデビュー当時を知る空手の指導者や中学校の先生、沖縄アクターズスクールの後輩でモデルとして活躍する山田優にインタビューした。県民916人が選ぶ楽曲ランキングも紹介する盛りだくさんの内容だ。

 番組はOTVの2人の安室ファン社員の熱い思いから実現した。技術局制作技術部の上原誠さん(40)と報道制作局制作部の真地泰子さん(30)だ。


特別番組を担った(左から)上原誠さん、真地泰子さん。大の安室ファンだ=沖縄テレビ放送

 「沖縄のマスコミ人として、安室さんの功績を紹介する番組を何としても作りたかった」と語る上原さん。真地さんと2人で、番組制作のゴーサインが出ていない昨年11月ごろから県民の声集めなど取材に着手した。同時にOTVにある過去の安室出演の映像を見返し、番組構成を練った。デビュー前の安室が出演した番組「気まぐれワンダーランド」は今回、約四半世紀ぶりに公開される。

 「先輩方が作った過去の番組があったから特別番組を作ることができた」と上原さん。真地さんは「番組を通して大好きな安室さんに関われたことが幸せ。ファンだけでなく一人でも多くの県民に見てほしい」と語った。