地域

ヤギ闘魂 湧く歓声 多良間・ピンダアース 島外から観戦客 イケメン2号V

角と角を激しくぶつけ合う迫力のあるピンダアース=21日、同村字塩川の多目的広場

 【多良間】第17回多良間島ピンダアース大会(主催・多良間村観光協会)が21日、同村字塩川の多目的広場で開催された。3階級(軽量級8頭、中量級9頭、重量級3頭)に計20頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけて競い合った。重量級では3連覇の懸かるピカチュウ号を破り、奥平貞男さんの「イケメン2号」が初優勝を果たした。

 開会式では大会長の伊良皆光夫村長が「回を重ねるごとに認知度も高まり、島外からの観覧者も増えている。大会を通して『多良間ピンダ』が発信され、イベントが発展することを願っている」とあいさつした。

 重量級で初優勝したイケメン2号は最多8回の出場で初の栄冠。中量級、軽量級も制した。奥平さんは「初めて全階級を制覇した。こんなにうれしいことはない」と喜んだ。

 大会に合わせて、フェリーたらまゆうが特別運航を実施し、島外からも多くの観光客が訪れて観戦した。

 結果は次の通り。 (敬称略)

 【重量級】優勝=イケメン2号(奥平貞男)▽準優勝=ピカチュウ号(東風平正明)【中量級】優勝=ミッジ号(奥平貞男)▽準優勝=ケンオー号(糸数〓)【軽量級】優勝=黒マサリ号(奥平貞男)▽準優勝=タカシ号(渡口末子)

※注:〓は日ヘンに「完」