家事の時短に! 沖縄の大手スーパーサンエーがノーアイロン長袖かりゆしウエアをお手頃価格で販売


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「ノーアイロン長袖かりゆしウエア」をPRするサンエーの糸数昌哉氏

 サンエーは、パイプニットが製造した「ノーアイロン長袖かりゆしウエア」を10月末から22店舗で発売している。アイロンをかける必要がなく、ニット素材で伸縮性や速乾性に優れている。半袖に比べて高価な長袖だが、手に取りやすい価格に設定した。

 長袖かりゆしウエアの売り上げは年々伸び、今年は前年比140%を超えている。ノーアイロン長袖かりゆしウエアは、発売からわずか2週間で300着が売れた。ノーネクタイの普及や伝統工芸の織りや染めを使ったかりゆしウエアの種類が増えたことなどが要因という。共働きが多い沖縄では時間短縮のためにノーアイロンのかりゆしウエアの需要があるという。長袖のかりゆしウエアが普及すれば、通年で製造できる利点がある。

 サンエーの糸数昌哉氏は「長袖かりゆしウエアが広まれば、縫製業組合の閑散期もなくなる。県民に訴えていきたい」と話した。

 ノーアイロン長袖かりゆしは柄3種類で5色。価格はS~LLが4980円、3L~5Lが5480円。