有料

ネット詐欺博覧会 県内で 仲宗根さん、CF開始


社会
ネット詐欺博覧会 県内で 仲宗根さん、CF開始 県内全市町村で「ネット詐欺博覧会」を開催しようとクラウドファンディングで支援を呼びかけている、スマホ・パソコン教室ひふみ代表の仲宗根義光さん=21日、那覇市おもろまちの沖縄県立博物館・美術館1階の県民ギャラリー
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 スマホ・パソコン教室ひふみ代表の仲宗根義光さん=沖縄市=は、ネット詐欺に遭わないための対処法を知ってもらうためのネット詐欺博覧会を県内全市町村で開催しようと、資金をクラウドファンディング(CF)で募っている。小冊子の作成費や会場費などで100万円が必要。

 仲宗根さんは、受講生からネット詐欺に関する相談を多く受けてきており、被害を未然に防いだこともあるという。この経験から、ネット詐欺の実例や被害者の声などをパネルで紹介したネット詐欺博覧会を開催し、多くの人に正しい知識を身につけてもらおうと考えた。その第一歩として、自費でネット詐欺博覧会を18日から24日まで、県立博物館・美術館県民ギャラリーで開催している。仲宗根さんは「今後は全市町村の役場や公民館で開催していきたい。力添えをお願いしたい」と支援を呼びかけた。

 CFは琉球新報のサイト「YUIMA」で10月31日まで実施。

(玉寄光太)