有料

8時間籠城 86歳男逮捕 埼玉 病院で発砲か、2人負傷


8時間籠城 86歳男逮捕 埼玉 病院で発砲か、2人負傷 埼玉県戸田市の現場
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 31日午後1時15分ごろ、埼玉県戸田市本町1丁目の戸田中央総合病院で発砲音がし、診察室にいた男性医師と男性患者が負傷した。県警によると、屋外から銃を撃ったとみられる。午後2時15分ごろには、約1・3キロ北にある同県蕨市中央5丁目の蕨郵便局で、男が拳銃のようなものを持って立てこもる事件が発生。県警は約8時間後の午後10時20分ごろに突入し、人質強要処罰法違反の疑いで鈴木常雄容疑者(86)を逮捕した。
 立てこもり時に20~30代の女性職員計2人が局内に取り残されていたが、1人は午後7時20分ごろに解放され、もう1人も保護した。いずれもけがはないとみられる。県警は現場から拳銃のようなものを押収した。
 県警によると、病院から不審な男がバイクで逃走したとの情報があり、この男が立てこもった可能性がある。郵便局でも複数の発砲音が聞こえ、男が局内を歩き回る様子も確認された。県警は近隣住民らに避難と注意を呼びかけ、男との交渉を続けた。
 病院での事件直前に男の自宅とみられる戸田市のアパートで火災があり、県警が関連を調べている。
 埼玉県警側の要請を受け、警視庁が立てこもり事件などの対処に精通する捜査1課特殊班を派遣した。
 病院で負傷したのは40代の医師と60代の患者で、命に別条はない。2人は1階の診察室で事件に巻き込まれたとみられ、窓ガラスがひび割れていた。
 病院はJR埼京線の戸田公園駅から北東に約500メートル。郵便局は蕨市南部の住宅街の一角で、戸田市との市境付近にある。

男が立てこもっている蕨郵便局周辺で盾を手に警戒する警察官=31日午後7時18分、埼玉県蕨市