有料

顧客情報流出 容疑で男逮捕 岡山県警 NTT元派遣社員


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 NTT西日本の子会社NTTビジネスソリューションズ(大阪市)から900万件を超える顧客情報が流出した事件で、岡山県警は31日、不正にデータを複製し、名簿業者にメールで送信したとして不正競争防止法違反(営業秘密の領得、開示)の疑いで、子会社に勤務していた元派遣社員景山昌浩容疑者(63)=兵庫県芦屋市岩園町=を逮捕した。
 NTT西グループとして過去最大規模となる情報流出。被害は多くの企業や自治体に及んでおり、県警が全容解明に向け捜査を本格化させる。容疑者は持ち出したデータを複数の名簿業者に売却し、2千万円以上を受け取っていたとみられ、県警が手口や流出経路を詳しく調べる方針。
 逮捕容疑は2023年1月17日、勤務していたNTTビジネスソリューションズから、営業秘密に当たる山田養蜂場(岡山県)の顧客の氏名や住所、電話番号など3万2759人分のデータを不正にダウンロードして複製し、名簿業者にメールで送信した疑い。3万人を超える名簿を約2万円で販売したとみられる。
 県警によると「全て間違いありません」と容疑を認めている。
 県警は22年3月、約400万件が漏えいした可能性がある山田養蜂場から相談を受けていた。