オーイーエスが2万円を寄付 沖ゼミ運営、有志 りゅうちゃん募金


オーイーエスが2万円を寄付 沖ゼミ運営、有志 りゅうちゃん募金 学用品のリサイクルで集め、寄付金をりゅうちゃん子どもの希望募金に寄付したオー・イー・エスの有志職員ら(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 沖縄受験ゼミナールを運営するオー・イー・エス(竹森勝俊CEO)の職員有志は3日、寄付金約2万円を、りゅうちゃん子どもの希望募金に寄付した。寄付金は、卒業生や保護者が提供した参考書や文具を無償譲渡しながら集めた。譲渡会は琉球大と西原町が7月に町内で実施した「グローカルフェスティバル」で行われた。

 沖ゼミは、受験が終わって生徒が使わなくなった参考書が「もったいない」として再利用を進めた。グローカルフェスタでフリーマーケットを出せることになり提供を呼び掛けると、参考書に加え、学校で使う楽器や道具、書籍、衣類、おもちゃなど、段ボール数十箱分が集まった。西原町内からの寄贈もあった。

 オー・イー・エスの女性活躍推進委員会が中心に仕分けや運搬を担い、当日は職員約10人が交代で「店番」して寄付を呼び掛けた。中村千代美相談役は「作業は大変だったが、喜ばれてよかった」と話した。