児童見守り20余年 大城さん交通栄誉賞


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
関係者と受賞を喜ぶ大城ミヨさんと夫の繁高さん=2月26日、与那原町コミュニティーセンター

 【与那原】20余年にわたり地域で交通安全活動に尽力した南城市玉城字奥武の大城ミヨさん(79)に、警察庁長官と全日本交通安全協会長から交通栄誉賞「緑十字・銀賞」、夫・繁高さん(83)へは、ミヨさんを側面から協力、激励したとして感謝状が贈られることになり、伝達式が2月26日、与那原町コミュニティーセンターで行われた。

 ミヨさんは玉城小学校校門前で交通整理を実施し、登校する児童たちを見守ってきた。地区交通安全母の会初代会長を務める傍ら、地域の厚生保護委員など幅広い活動に関わってきた。
 会場では神谷常直地区交通安全協会長、古謝景春南城市長、古堅國雄与那原町長ら大勢の関係者が見守る中、吉永安彦与那原警察署長からミヨさんへ「緑十字・銀賞」、繁高さんに感謝状が手渡された。
 祝賀会でミヨさんは「身に余る光栄。これからも人々の安全を守るため、活動を続けていく」とお礼を述べた。屋我嗣朝地区交通安全協理事が「受賞おめでとう」と花束を贈呈して、長年の献身的な活動をたたえた。
(知花幸栄通信員)