ぱいーぐるが出馬 ゆるきゃらグランプリ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
演説で投票を呼び掛けるぱいーぐる(中央)と、選対本部長の「ゆんたくん」=15日、石垣市商工会

 【石垣】インターネット投票でゆるキャラ日本一を決める「ゆるきゃらグランプリ2013」にエントリーしている新石垣空港のマスコットキャラクター「ぱいーぐる」の選対本部事務所開きが15日、石垣市商工会で行われた。ぱいーぐるは「沖縄県内1位」「全国50位以内入賞」「4万8千票獲得」の三つの目標を掲げ、投票を呼び掛けた。

 後援会長の中山義隆石垣市長を脇に携えたぱいーぐるは、身ぶり手ぶりを交え、元気な様子で事務所開きの会見に臨んだ。普段は寡黙で一切声を出すことはないが、この日は「三つの目標に向かって頑張ります。皆さんの協力をお願いします」と女性的な肉声で支持を訴えた。
 目標に掲げた4万8千票は石垣市の人口に等しく、達成は名実ともに市のゆるきゃらとして認められることを意味している。八重山に生息する国指定特別天然記念物「カンムリワシ」のような鋭い目つきからは、ゆるキャラグランプリに懸ける本気度がうかがえた。
 中山後援会長は「ぱいーぐるは県外、海外へ石垣市を発信できる力を持っている。強力な布陣で支援するので頑張ってもらいたい」と力強く激励した。
 選対本部長に就任したJA石垣牛のマスコット「南の島のゆんたくん」は、ぱいーぐる支援のため出馬を見送ったことを説明。自分の分まで支援することを誓った。
 投票は9月17日~11月8日まで。携帯電話やスマートフォン、パソコンで1日1票投票できる。サイトのURLはhttp://www.yurugp.jp