地域

八重瀬町産の野菜料理提供 16日に「カラベジ音楽会」

 【八重瀬】「カラベジが奏でる音楽会」が16日、八重瀬町具志頭のスタジオT.tutti(ティ・トゥッティー)で開催される。音楽会で振る舞われる料理の試食会が9日にあり、八重瀬カラベジ推進委員会の会員が、同町の野菜を使用した料理を味わった。

 カラベジは八重瀬町内で収穫された農産物「カラフルベジタブル」の略称。音楽会ではコース料理として町産野菜を使ったサラダ、マグロと島野菜のちらしずしなど6品が用意される。料理皿も同町の製陶所が作ったものを使用し、料理に彩りを添える。
 料理を楽しんだ後にはクラシック音楽をメーンにしたフルートやピアノの生演奏があり、「アメージンググレイス」「べーべーぬ草」など約20曲が予定されている。
 推進委員会の伊福正和委員長は「音楽会を通して、町やその特産物を知ってもらうことが狙いだ。今回を第一弾として、今後もさまざまな啓発活動に取り組みたい」と話した。
 参加費は大人(中学生以上)2千円。小学生(原則4年生以上)千円。定員は48人で予約が必要。定員に達し次第締め切る。問い合わせは新ベジプロジェクト事務局(電話)098(998)4334。


八重瀬町産の野菜を生かした料理を楽しんだ試食会=8日、スタジオT.tutti(ティ・トゥッティー)

音楽会で振る舞われる料理