南風原のスターフルーツ菓子「ゆめかなえぼし」です


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
特産菓子の名称と包装デザイン画が採用され、表彰される久手堅世奈さん(前列右から2人目)ら=1日、イオン南風原ショッピングセンター

 【南風原】南風原のスターフルーツのお菓子を食べて夢をかなえてほしい―。町の特産・土産品づくりを進めてきた町商工会(赤嶺和雄会長)が募集した、町産スターフルーツのコンフィ(砂糖漬け)入り菓子の名称と包装デザインの両部門で、久手堅世奈さん(7)=北丘小1年=の作品がダブル採用された。

1日の南風原物産展で表彰式が行われ、久手堅さんは「びっくりしたが、うれしい。多くの人が食べて、みんなの願いがかなってほしい」と喜んだ。
 町内の6小中と一般から、名称に1969件、デザインに1958件の応募があった。
 久手堅さんは、星形のマドレーヌにちなんで食べた人の夢がかなうよう「ゆめかなえぼし」と命名。包装デザインは、願いをかなえてくれる流れ星と、夢がかなう星に向かう汽車を描いた。
 包装デザインでは、久手堅さんの作品に加え、屋宜李帆子さん=津嘉山小1年、末武苺さん=同2年、福島優さん=南星中3年=の作品も採用され、表彰された。
 「ゆめかなえぼし」は町内のケーキの店Duo(與那覇政儀代表)が商品開発に協力し、販売中。久手堅さんら4人の作品の包装紙は4月からお披露目の予定。