豚伝染病で対策要望 業界が県要請


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
豚流行性下痢への対策強化を県農林水産部の山城毅部長(右から3人目)に要請するJA沖縄中央会の新崎弘光会長(同4人目)ら=25日、県庁

 JA沖縄中央会の新崎弘光会長ら県内農業団体代表者5氏が25日、県庁に山城毅農林水産部長を訪ね、県内外で被害が広がる豚流行性下痢(PED)への対策強化を要請した。

 要請は(1)消毒剤配布と消毒器具類の整備(2)港湾、空港での防疫対策(3)発生状況と侵入経路の情報発信(4)風評被害を防ぐための情報発信―の4点。
 県内では昨年10月に初めて感染豚が確認されて以降、今年2月までに4件で発生した。運搬車の消毒や農家への指導などで極力被害を抑えてはいるが、県外での被害拡大が止まらず、農家は不安を拭えない状況にある。
 JA沖縄中央会によると、既に全国13県で約3万5千頭が死んだ。
 特に九州では、25日に長崎でも感染が疑われる豚が発見され、被害が九州全土に広がっている。そのため、県内農家には県外経由による感染への懸念もある。
 新崎会長は「九州各県で被害の拡大が続いている。今、対策を講じないと本県の養豚振興に大変な不安要素がある」と指摘。
 県養豚振興協議会の我那覇明会長は「ただでさえ餌も高騰していて養豚経営は厳しい。零細農家のため県も力を貸してほしい」と要望した。
 山城部長は「風評被害を招かないためにも情報を公表しながら進めていく。関係団体と連携しながら食い止めていく」と述べた。