県内650人正社員化 アメリカンホーム保険


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
アメリカンホーム保険の沖縄でのコールセンター=那覇市おもろまち

 県内でコールセンターを展開するアメリカンホーム保険(東京、橋谷有造社長兼CEO=最高経営責任者)は、4月1日から国内3事業所の契約社員820人を正社員化する。沖縄事業所は650人が対象となる。

 アメリカンホーム保険は沖縄事業所について、2014年内にさらに100人以上の正社員を採用する予定。優秀な人材の確保をはじめ、採用環境の向上や県内の雇用促進を図ることなどが狙い。
 正社員化に伴い、特別有給休暇の延長など処遇も改善するほか、新たな役職を設け、転勤することなく管理職へのキャリアアップを可能にするなど、昇進の機会も広がるという。
 オペレーション総務部の菅野友三部長兼沖縄管理課長は「契約社員により働きやすい環境を提供し、安心して長く勤めてもらうため、正社員化を決定した」と説明。「コールセンターは沖縄の基幹産業であり、正社員の登用により県の産業をもっと支えていきたい。県民のホスピタリティの高さに注目しており、長期的に地元に貢献できる体制を創出したい」としている。
 県のほか、富山県と北海道の事業所も正社員の登用を実施する。