ザ・ブーム解散へ 「全てやり尽くした」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
12月に解散することを発表した「THE BOOM(ザ・ブーム)」

 世界的にヒットした「島唄」などで知られるロックバンド「THE BOOM(ザ・ブーム)」が12月に解散する。31日に所属事務所が発表した。宮沢和史さんらメンバーは「4人でやれること、やるべきことは全てやり尽くした」とコメントを出した。

宮沢さんが読谷村で取り組む「くるちの杜プロジェクト」など、メンバー個々の活動は継続する。

 ザ・ブームは1986年結成。89年にデビューし、92年に発表した「島唄」が国内外でヒット。全国で沖縄民謡や三線のブームが巻き起こる一因となった。宮沢さんは頸椎(けいつい)症性神経根症の手術のため歌手活動を昨年11月から休止。山川浩正さんも2月に1型糖尿病を発症して療養している。9月からデビュー25周年を記念した全国ツアー公演を予定し、11月2日に那覇市民会館でも公演する。

 コメントは「5月21日のデビュー25周年を目の前にして、ふと立ち止まってみると、この4人でやれること、やるべきことは全てやり尽くしたのではないかという思いが心を支配するようになりました」「本当にたくさんの愛とぬくもりに包まれ、僕たちは日本一幸せなロックバンドでした」などとつづっている。

英文へ→Final encore for rock band The BOOM