地域

熱い思いで美を追求 北谷町の美容室店長・池宮さん

「美容は人を幸せにする手段だと思う」と語る池宮亘さん=北谷町美浜のHair make 「emni(エムニ)」

 【北谷】東京ガールズコレクションや沖縄国際映画祭などにも携わり、熱い思いを持ち続けながら美容を追求し続けている美容師がいる。北谷町美浜にあるHair make「emni(エムニ)」の店長・池宮亘さん(31)がその人。

はさみの小気味よい音を響かせ、来店客の“美”の創造に励む。
 池宮さんは同店のオーナー・石川正幸さんのヘアアーティストとしての活躍を新聞記事で読み、「ここしかない」と決心して2007年に石川さんに“弟子入り”した。「県出身者がアーティストとして第一線で活躍できるということを、石川さんに教えてもらった」と語る。
 アシスタントから始まり、技術や接客の仕方など、休日も返上して必死で身に付けていく中で、「この仕事が本当に自分に合っているのだろうか」と考えたこともあった。しかし、「そうやって迷ったからこそ、逆に自分の行くべき道が明確に見えた」と振り返る。
 店舗でカットを担当した人たちが満足することにやりがいや喜びを覚える。モデルたちが活躍するきらびやかな世界に関わる時には緊張感と刺激を感じているが、「明確なゴールはないので、まだまだ日々勉強」と意欲を見せる。
 那覇市の新都心にも新店舗をオープンする予定だ。「新しい仲間を増やして、自分が見てきた世界を共有できる環境づくりをしていきたい」と笑顔を浮かべた。