慶良間と観光連携 沖縄ツーリスト、那覇に案内所


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄ツーリストが座間味、渡嘉敷両村の協力を得て開設した「ケラマ諸島観光案内所」=4日、那覇市前島のとまりん

 沖縄ツーリスト(那覇市、東良和会長)は4日、国立公園に指定された慶良間諸島の観光企画などを紹介する「ケラマ諸島観光案内所」を那覇市前島のとまりん1階に開設した。

開設に合わせて慶良間諸島のツアーなどを紹介する総合パンフレット「ケラマ諸島の旅」も発刊した。渡嘉敷と座間味の両村がツアー情報などを提供する。担当者によると、慶良間諸島に特化した観光案内所は県内初という。
 案内所には英語対応が可能なスタッフ2人を常時配置する。英語圏以外の観光客には、電話越しで沖縄ツーリスト国際部が応対する。外国人観光客の増加に対応し、両村が既に発刊している英語や中国語、スペイン語などのパンフレットも用意している。
 事前にツアー内容や団体が判明していれば、外国語対応可能なスタッフを両村でのツアーに派遣することも可能だ。営業時間は午前8時から午後5時まで、年中無休で営業する。
 開所式で東会長は「(慶良間諸島は)世界の宝だ。自然を保護しつつ旅行者に楽しめる観光案内を提供していきたい」と意気込みを語った。式には両村の商工会青年部長も出席、渡嘉敷村商工会の国吉栄治青年部長は「ダイビングなど海だけでなく、島の中でも楽しめる観光を提案したい」と話した。
 問い合わせは観光案内所(電話)098(943)6315。