豆腐消費3年連続減 核家族化や業者減響く


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 沖縄の食を代表する島豆腐の消費量と製造業者が減り続けている。沖縄総合事務局によると、1世帯当たりの支出額は全国に比べて高いが、県全体では2009年をピークに3年連続で減少、那覇市も08年をピークに減少が続いている。後継者不足や経営難から、県豆腐油揚商工組合の組合員数も1965年の設立時の179業者から、現在82業者まで減少している。

総合事務局は、食文化の変化や1世帯の人数の減少が影響していると分析している。消費拡大に向け島豆腐のブランド化や新たな調理法の提案、小分けにして売るなどの商品の大きさの工夫などを提言する。
 総合事務局の「島豆腐に関する調査」によると、消費者の9割以上が島豆腐に対して「健康に良い」「沖縄の伝統的な食品」というイメージを持つが、7割以上が1パック当たりの量が多いと回答した。
 総務省の調査で、12年の県内1世帯当たりの豆腐に対する支出額は5670円、那覇市で5297円と全国平均の4613円に比べて高いが、県内は09年の7012円をピークに3年連続で減少、那覇市は08年の6713円をピークに減少傾向が続いている。
 県豆腐油揚商工組合の組合員数も1965年の設立時には179業者だったが、現在は82業者まで減少している。同組合の平良恵美子事務局長は「県内は零細事業者が多く、後継者や設備投資などの問題に加え、原料となる大豆価格の高騰や消費税増税での価格転嫁が難しい状況もあり、豆腐製造業者は厳しい状況」と説明した。
 組合としての取り組みについては「島豆腐は沖縄の伝統的な食文化であり、健康にも良い。県民だけではなく、観光客などにもPRすると同時に、小分け販売などお客さまの要望を取り入れ、豆腐の消費量を増やしていきたい」と話した。

島豆腐を選ぶ買い物客=19日、那覇市安謝のマックスバリュ安謝店
豆腐に対する支出額の推移