金城さん(東風平小)全国2位 キッズ料理コンテスト


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 【八重瀬】7月31日に東京都の服部栄養専門学校(服部幸應校長)で開催された「第19回ハットリ・キッズ・食育・クッキングコンテスト」で、東風平小6年の金城楓さん(11)が2位に輝いた。金城さんは「本当は優勝したかったけど、全国で2位になれてうれしい」と喜んだ。

 コンテストには全国から253通の応募があり、書類選考を通過した10人が本選大会に出場した。「我(わ)が家の朝食」をテーマに、子どもたちが料理の腕を競い合った。
 調理時間は1時間。楓さんは「ぬちぐすいをいただきます! 我が家のまーさん朝ごはん」と題し、だしの代わりに牛乳を使った洋風だし巻き卵の野菜ソース添えや、ポーポーにハムとチーズを入れて朝ごはん風にアレンジした料理を4人分、手際良く作った。
 沖縄らしさと彩りを大切にしたレシピは、母のひとみさん(38)と一緒に考案した。「食材からだしが出るので、味付けは塩とこしょうでシンプルにすることを大切にした」と話す。審査員からは「食材の調理が丁寧」「どの料理もおいしい」と高評価を得た。
 幼いころから料理が好きで、食べた人の喜ぶ顔を見ることが何よりうれしいという。小さな“シェフ”は「将来、お客さんが何度も来たいと思うような料理を出すお店を持ちたい」と生き生きと夢を語った。

クッキングコンテストで2位になった金城楓さん(左)と服部幸應校長(中央)=7月31日、東京都の服部栄養専門学校
金城楓さんが作ったメニュー