伊野波都、安村秀熙さん 全国NBAバレエで1位


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
(左から)伊野波都さん、安村秀熙さん、昂師吏功さん

 東京都内で3日から8日にかけて行われた第18回NBA全国バレエコンクール(主催・NBAバレエ団)で、県出身者3人が上位入賞した。女子シニアの部1位は伊野波都さん(19)=宜野湾市出身、東京在住、中学生男子の部1位に安村秀熙(ひでき)さん(14)=那覇市、首里中3年、高校男子の部2位に昂師吏功(たかしりく)さん(17)=浦添市出身、神奈川在住、高2=が選ばれた。

 伊野波さんは「自分の中ではやりたいことを出し切った感じはなかったので、1位に選ばれて驚いた」と語った。宜野湾市の環バレエアートスタジオ(比嘉環代表)で小学1年からバレエを学び、一昨年から東京のアリストバレエスタジオに拠点を移し海外のバレエ団入団を目指している。
 中学男子1位の安村さんは南条幸子バレエ研究所(南条幸子代表)所属。「けがもあり、高望みしていなかったが1位になれてうれしい」と述べた。昂師さんは昨年10月までN・Sバレエアカデミー(長崎佐世代表)に所属、11月から神奈川のバレエスタジオDUOで学ぶ。「さらに上を目指して頑張っていきたい」と話した。