道徳教科化の指導要領案を公表 多様な見方、議論重視


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文部科学省=東京・霞が関

 文部科学省は4日、2018年度以降、教科に格上げする道徳の小中学校の学習指導要領改定案を公表した。「特定の見方や考え方に偏らない」と明記し、多角的に考えることを重視した上で、討論など言語活動の充実を打ち出した。文科省は「教材を読むだけの読み物道徳から、考え、議論する道徳への転換を図りたい」としている。

 「特別の教科 道徳」は、各学年で教える内容をキーワードごとにまとめた。外国文化についての学習を小3から小1に引き下げ、同時に「日本を愛する態度」の育成も前倒しする。いじめ問題への対応を充実させ、情報モラルや生命倫理などの現代的課題も取り上げる。
(共同通信)