巨人・宮国、打ち込まれる 凱旋マウンド飾れず


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
練習試合・巨人―サムスン 1回表、ピンチに険しい表情を浮かべる巨人の宮国椋丞=18日、沖縄セルラースタジアム那覇(普久原裕南撮影)

 今季初の対外試合で先発マウンドを任された巨人の宮国椋丞(糸満高出)は3回で本塁打を含む6安打を浴び、3失点と打ち込まれた。

 地元での凱旋(がいせん)登板で結果を残せず「見ている人に元気な姿を見せられたら良かったんですけど」とうつむいた。それでも「いいボールもあったし、課題も明確に見つかった。自分としてもいい登板になった」と前向きに捉えた。
 昨季の韓国シリーズ覇者・三星ライオンズ打線に打ち込まれた。
 初回、先頭打者にプレーボール直後の初球を狙われ、センター前ヒットを許すと内野ゴロと適時二塁打で2失点を喫した。三回には4番打者にストレートをバックスクリーンまで運ばれ、ソロホームランで3点目を失った。
 今季から習得に取り組むシュートを試すなど、収穫もあったが変化球で空振りを奪えず、130キロ台後半の直球を狙われた。
 降板後はブルペンに直行し、反省点を踏まえて投げ込みを行った。
 先発の層が厚い巨人の中でローテーション入りを目指す。チーム内の厳しい戦いが続くが「自分の立場として結果を残さないといけない。結果を一番に考えていきたい」と残り少ないチャンスにかける。(荒井良平)