【交差点】ディズニーランドが開園


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 ピーターパン、ピノキオ、101匹わんちゃん、白雪姫など子供のころ見たディズニー映画はどれも夢があり、楽しかった思い出がある。その影響か、ディズニーと聞くだけでわくわくする。
 香港に先ごろディズニーランドが開園し、多くの人でにぎわっている。規模は小さいが、ディズニー映画でおなじみの主人公が間近に見られる場所を多くしたのが特徴の1つだ。開園から3カ月先の入場券は売り切れ状態で、ディズニー人気の高さが分かる。
 あるセミナーでディズニー関係者の話を聞く機会があった。講師は「世界中で6億時間放映されているディズニーのテレビ番組で、まずディズニーを理解させる。次にテーマパークでの5億時間に及ぶ体験が小売り販売に貢献している」と経営戦略を説明した。
 また、常にディズニーの認知度を落とさないように努力していることを強調。香港での開園を契機に、アジア太平洋地域での売り上げを5年間で3倍にすると話した。ブランドをうまく消費者に浸透させ、売り上げを伸ばしていく戦略だ。年齢を問わず幅広い人気がある秘訣(ひけつ)はこの戦略にある。
 香港政府は、1997年のアジア通貨危機で低迷した経済を回復しようとディズニーランドを誘致した。成長し続けるブランドを利用することで、経済発展の原動力にしようとする発想と実行力はすごい。
(志村正人・県産業振興公社香港事務所長)