prime

知念重機土木☆剛剣、2勝目を挙げる れおくんパンダ、19分におよぶ長期戦制す 平成若猪会大闘牛大会 沖縄


知念重機土木☆剛剣、2勝目を挙げる れおくんパンダ、19分におよぶ長期戦制す 平成若猪会大闘牛大会 沖縄 開始直後にワリ技の応酬を見せる知念重機土木☆剛剣(左)と南星朱蘭=22日、うるま市石川多目的ドーム
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 第15回平成若猪会大闘牛大会(南部・胡屋・具志川・石川闘牛組合主催、琉球新報社共催)が22日、うるま市石川多目的ドームで開催された。シーの1番は、知念重機土木☆剛剣が南星朱蘭を下して先場所に続き2勝目を挙げた。シーの2番は、れおくんパンダが二代目☆徳王のお株を奪うように長期戦を制して殊勲賞を獲得した。封切り戦は、ライトが凰雅(おうが)を破り2連勝した。

 シーの1番は、知念重機土木☆剛剣の腹取り速攻と南星朱蘭のカケ技の攻防になると予想された。しかし、ふたを開けてみれば、交角と同時に激しいつばぜり合いが始まったかと思いきや南星朱蘭が後退。そのままあっけなく敗走し、知念重機土木☆剛剣に軍配が上がった。

 シーの6番は、百戦錬磨のあん樹彦星が若手の彪次郎(とらじろう)を持ち味のカケ技や腹取りで翻弄(ほんろう)し、ベテラン牛の意地と経験の差を見せつけ敢闘賞に輝いた。

 封切りスペシャルマッチは、角合わせ直後に凰雅の速攻攻撃がさく裂。ライトは喉元近くまで差し込まれるがうまく体勢を立て直しリング中央に戻すと反撃に出る。体重差を生かした強烈な腹取り速攻を繰り出し、凰雅を1分17秒でノックアウトした。

 台風13号の影響で延期になった第19回昭和32年生敬老の日大闘牛大会(佐久川政秀追悼大会)は29日午後1時からうるま市石川多目的ドームで行われる。

 【優勝】知念重機土木☆剛剣【殊勲賞】れおくんパンダ【敢闘賞】あん樹彦星

(平川智之通信員)